ブログを久しぶりに始めてみて

雑記

こんにちわ、ぱらきぃとです。

中学生ぐらいのときにWeb制作やプログラミングに興味を持ち、HTMLやCSSを独学で勉強し一人でWebサイトなどを作っていました。この時の自分の探究心には驚かされます。見るもの全て輝いていたというか、ピュアな心で物事を見ていたなと思います。

残念なことに同時期に依存症も発症しはじめて、最初は薬局のカフェイン錠剤から始まり、精神病院から帰ってきた母親が持っている処方薬などを陰で乱用し始めたりと悪化していきました。
中学2年の後半ぐらいから処方薬を乱用しながら学校にも行かずに2chを見ながらプログラミングをしたり、これまた独学の英語で海外から脱法ドラッグを輸入したりと当時の自分は自由気ままだったなと我ながら関心しています。

まあそんな状態は安定して続くわけもなく、ハードなドラッグにハマり始めると生活自体がメチャクチャになり、次第にIT関連からは遠のいていました。
あの時に薬物に手を出さずに真っ当にプログラミングやWebデザインなどを極めていたら今頃はもっとマトモな大人になっていたと思うのですが…

今の事務職がIT関連なこともあり、プログラミングやWebデザインを始めてみようかなと思いMacbookまで購入したのはいいのですが、肝心なやる気がでない…
学生の頃は目的や利益など考えずにやりたいことを好きなだけやっていましたが、大人になって会社勤めになってしまうと時間やエネルギーなどが限られてどうしても目的や必要性の有無などを考えて行動できなくなってしまう…
昔のような自由な考え方ができなくなってしまったなぁと物凄く落ち込みますね…
Webデザインの技術なども完全に抜け落ちてしまっていて、最近の技術に全く追いつけていません。

まあ、リハビリだと思ってゆっくりとやっていこうと思っています。
このブログは依存症からの回復に焦点を当てているので、デザインなどは二の次です。
なんか昔は見た目ばかり気にして肝心の中身がなかったなと思っているのですが、一度依存症で地獄を経験して割と地に足がついた考え方ができるようになったので、中身は昔よりは豊かな人間になったかなと思っています。
やはり人間は大きな失敗や挫折を経験しないと本当の意味での回心はできないと思っています。
あの時の失敗や愚かな経験があったからこそ、今の自分がある。そう確信している日々です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました